「生きる」を考えてみようvol.2


withYOGA 、Rapport代表のYasukoの「生きる」を考えてみようvol.2


みなさんにとって「生きる」とは? 一つあげるとしたら?


================== 生きるとは◎◎である ==================


100人いれば100通りの答えがあると思いますが、 わたしから今日も1つだけ、ここにキーワードを置いてみようと思います。

============================ 生きるとは「つなげる」ことである。 ============================


何をつなげるのか?

みなさんはパッと浮かぶことは何でしょうか?


・いのちをつなげることかもしれないし、

・先祖代々伝わる伝統をつなげることかもしれない。


・会社の精神をつなげていくことなのかもしれないし、

・こころをつなげる、拠り所をつなげていくことかもしれない。


・人と人、物、コト、お金、情報など何かをつなげることかもしれないし、

・まさにここでみなさんとつながっているように、テクノロジーと人をつなげることなのかもしれない。



わたしはここで、何をつなげたいかを一つあげておこうと思う。


==================

それは、一人一人の気持ちや想いである。

==================


わたしは他者の人生ストーリーを聴くのが大好きだ。


何故なら、色んな言動や行動だけでは見えづらいものが見えてきたりして楽しい。何より、寄り添う気持ちがより一層高まる。


誰もが順風満帆ではない人生ストーリーをもっていて、それがきっかけで立ち止まったことって少なからずあるのではないかと思う。


そんな時、本当は自分はどうしたいのか、 どう在りたいのかと向き合うことにもなる。


もしかしたら、今は向き合いたくない気分だから見ないふりをしてしまったりしているかもしれないし、誰かに助けを求めることもあると思う。


それも大事な気持ちだし、行動だと思うし、わたしもそうしている。

その中で得た価値観は大切な宝物ばかりだ。


============================= 価値観の源は、つながりの中にある。 =============================


それを認め合い、補い合うことで価値は育っていくように思う。


ちなみに、わたしの価値基準の中に、何よりもいのちが大切だということがある。これは人だけでなく生きとし生けるもの、自然全てであるが、今回は人に目を向けてみたいと思う。


次に大切だなと思うことは、人への尊厳である。

======= 命+人への尊厳 =======

この二つの調和だなと思っている。


自分や家族のいのち「だけ」が大切だ!となると、人のいのちを奪ってでも保身に回るという現実もある。

だからこそ、人への尊厳が合わさってはじめて、いのちの大切さが伝わるように思う。


そして、これは、潜在・顕在的にきっと・・誰もが根底に持つ価値観ではないのではないかとも思っている。


それは、生まれながらにして誰もが弱く生まれてきているからであり、 誰もが、「誰かの助け」によって生かされている経験があるから。


しかし、そう思っているわたしでも!! 余裕が無くなると自分が見えなくなる時が多々ある。


そして、それができない時にわたしは自分を責めて苦しんだこともある。


人は余裕がなくなると、大切にしているものが見えなくなったりすることがある。これも人間性なんだよね。


だからこそ、自分を観る余裕をつくるトレーニングを普段からやることが必要なのだ。それによって、自分らしさや、本当の自分にいつでも戻ってこれるスキルが身についてくるから♡♡♡


わたしがラポールというプラットフォームを創っている意味意義はここにある。


マインドフルネス やヨガ瞑想をはじめとしたウェルビーイングを人に伝えるだけでなく、何十年もの瞑想実践を続けていて、自分にとって本当に大切だと思っていて、コロナ禍の激動の中で生活するわたしたちだからこそ、必要だなと思っている♡♡♡


これからもお節介なほどに、届けたいものは変わらないけど、方法や場所を深化・変化させながら届け続けていくと思う♡


仲間として一緒に動いてくれる人をこれからも求めていきます。 一緒にやりたい方、手をあげてくださいね。


いつでも手を拡げてお待ちしております。 一緒にやりましょう。



========================================== 生きることは「気持ちや想い」をつなげることである ==========================================

でした。


是非、わたしの答えに引っ張られすぎずに、自分の答えを探しにいってください。


================= あなたにとって 生きるとは何ですか?? =================


生きるとは◎◎である →浮かんできましたか


今日も、長々とお付き合いをありがとうございました。ぺこり。




12回の閲覧0件のコメント