「生きる」を考えてみようvol.3


「生きる」を考えてみようvol.3

みなさんにとって「生きる」とは? 一つあげるとしたら?


================ 生きるとは◎◎である ================


100人いれば100通りの答えがあると思いますが、わたしから今日も1つだけ、ここにキーワードを置いてみようと思います。


======================== 生きるとは「人生是好日」である。 ========================


日日是好日 にちにちこれこうにち、にちにちこれこうじつ


わたしの好きな禅語です。

この言葉は、

晴れの日もあれば、雨の日があり、 穏やかな日もあれば、大嵐の日もある。


それを良し悪しで観たり判断したりするのではなく、それぞれの善い面に眼を向けることが大切だということ。


違う解釈の方がいるかもしれませんが、 全てが好日ということなのですね。


これは人生という長い旅においても言えそうです。

生きるとは日日是好日であり、 人生はその積み重ね。


死を迎える時に、日日是好日!人生是好日!と言えるような生き方をしたいな。


============================= 生きるとは「日日是好日であり、 その積み重ねが人生是好日になる」である =============================

でした。



================= あなたにとって 生きるとは何ですか?? =================


生きるとは◎◎である どんな答えが浮かんできましたか

自分の答えを探すきっかけになれば嬉しいです。

今宵も、長々とお付き合いをありがとうございました。



6回の閲覧0件のコメント