
「生きる」を考えてみようvol.6
みなさんにとって「生きる」とは?
一つあげるとしたら?
=================
生きるとは◎◎である
=================
100人いれば100通りの答えがあると思いますが、わたしから今日も1つだけ、ここにキーワードを置いてみようと思います。
連続ドラマのおちょやんの最終回にあった
セリフから引用
===================================
生きるとは 「しんどうて、おもしろい」である。
===================================
人生は想像がつかないことが起こりますよね。
ここまでを振り返ってみても、人生山あり谷あり。
大変なことって、なってみてから学ぶことばかりです。笑
なかなか予測通りにはいかないのが常。
過去の延長や、経験則だけでは予測がつかない、不安定で、不確実で、複雑で、曖昧な社会の中で生きている私たちは、「目的」は変えなくとも、手を変え、品を変え、
「手段」を変えていく柔軟性が必要なのでしょうね。
そして、未来への希望を持ち、
どんな未来に生きたいか、
どんな未来を子供達に残したいのか、
を考え、行動に移しながら、人生を歩みたいものです。
時代の大きな変革の潮流にいる私たちは、
自分も、周りも、まだ見ぬ大勢の人たちにも、
厳しくて険しい山が立ちはだかり、しんどい〜と思うことが人生の中に訪れる。
しかし、その坂道は、
しんどいけど、おもしろいと思える山道なのか
しんどくて、イヤイヤ苦しみながら登る山道なのか、それによって、しんどさが違う。
希望を持って進む旅路は、しんどくても、おもしろい!!
わたしはそんな旅路をおもしろがっていますし、これからもおもしろがりながら進んでいきたいと思っています。
ちなみに、いまのわたしは、お母さんと新規事業を含めた経営と大学院で、
しんどうておもしろい毎日です。
==========================
生きるとは、しんどうて、おもしろい。
==========================
おちょやんのセリフから
わたしの考えを綴ってみました。
=================
あなたにとって
生きるとは何ですか??
=================
生きるとは◎◎である
どんな答えが浮かんできましたか
自分の答えを探すきっかけになれば嬉しいです。
今日も、長々とお付き合いをありがとうございました。
